ワードプレス新規投稿がエラー表示!理由はプラグイン設定とアクセス法にあり?

この記事は約5分で読めます。

ダッシュボードが開かない

ブログを書こうとしてダッシュボードを開いてもエラー表示では困ってしまいますよね。

サーバーに問い合わせるものいいですが、まずは自分に何か心当たりは無いのか、を冷静にふり返って見ましょう。

 

直前の前回、何か設定を変えませんでしたか?

わたしはプラグインの設定を変えてしまったのがその理由でしたよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【結論】わたしの場合の解決法

時間がないので結論からいいます。

 

SiteGuardというプラグインの中にある

管理ページアクセス制限という設定に

✔を入れてしまったことより

ブックマークしてあったブログからダッシュボード画面を開けなくなっていました。

 

セキュリティ向上のためにちがうURLが定期的に送られてくる設定の人は、

正規のログインURLからアクセスしてみて下さい。

 

わたしの場合はコレで解決できましたよ。その詳細が気になる人は読んで見て下さいね。

 

ダッシュボードにアクセス出来るまでにやった手順

わたしはダッシュボードを開いた状態をブックマーク保存しています。いちいちログインする手間がはぶけるからです。

 

今回、そこから新規投稿をするべく開こうとしました。

 

 

ところが、開かない・・

サポートボタンをクリックすると、

 

 

時間は朝の8:30分、どうしよう、まずは自分に何か落ち度は無かったのか?を振り返り考えてみます。

 

セキュリティ系プラグインの設定を一部を変えた?

思い当たる節がありました。昨晩、プラグインの設定をいじくったことを思い出したのです。

でも、どうやって開かないダッシュボードからプラグインの設定を確認すればいいのでしょう。

 

実はわたしは2つのブログ(ワードプレス)を持っています。

プラグインの設定を変えていない”もう一方のブログにあるプラグイン”の設定を取りあえず確認してみることにします。

 

「SiteGuard」を開く、

 

 

管理ページアクセス制限にチェックは入っていません。

「なるほど、だから開くのか!」

横に書かれている文字を見ると、

 

 

✔ 管理ページアクセス制限 という項目に✔は入っていません。

 

このブログ(さたい72ログ)にある同じプラグインの管理ページアクセス制限に✔を入れた覚えはありました。

 

きっとコレに違いない!

 

セキュリティを保つため、変更したログインのURLが定期的にメールで送られてきます。なので、ブックマークしてある本来のログインURLを開いてみることにします。

 

正規のログインURLからアクセスしてみる

ブックマークしてあるURLから開いてみることにします。

 

 

ログインURLを最初に開いたときは、下の様ないつものログイン画像ではありませんでした。飾りっ気の無い無機質な、左より表示の少し前の古いサイトの様な表示でしたよ。

残念・・画像保存して置けばよかった・・

 

 

パスワードを入力してダッシュボードは開くことが出来ました!

 

問題のプラグインの設定をチェックして見ると、やはり、管理ページアクセス制限の項目にチェクが入っています。

 

 

 

ブログを閉じて画面を見ると、ブックマークバーにあったはずのダッシュボードから直で開けるこのブログのアイコンが、どういう訳か消えています。

 

面倒なので、もう一度復活させましたよ。

 

メールで送られて来るオリジナルのURLを消さないで本当に良かった!!

 

試しに、管理ページアクセス制限のチェックを外して最初と同じ様にして開いて見ます。

 

すると以前と同じように、正規とURLからではなくてもダッシュボードを開くことが出来るように戻りました。

 

  1. ハッカーからの攻撃を優先するのか
  2. ダッシュボードが開かないことがリスクなのか

どちらを選ぶかはあなた次第といったところでしょうか。

 

以上、今回わたしがワードプレスのダッシュボードにアクセス出来なかったけど、開ける様になった話でした。

 

ちなみに他のサイトにエラーを発見!

ちなみに、何かのヒントになるかも知れないので、取りあえずサーバーを開いてみたときのことです。

このブログ以外のブログのアドレスをクリックしてみるとエラーを見つけてしまったのです。

サーバーはロリポップです。

 

現時点では分からないので、またの機会にしようとこの記事を書いた次第でございます。

 

ブログ
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました