【Google AdSense】関連コンテンツが表示されない記事にはリンクユニットを貼る

この記事は約4分で読めます。

神の判断

ブロガーさん向けの記事です。
  • 自分の好きなようにアド広告を設定している人
  • 記事によってアド広告が表示されない人
  • アクセスが低い記事でも広告を表示させたい人

わたし個人の経験した内容を書いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『リンクユニット』をブログ記事の下の方に貼ったら、それまで表示されなかったページにも広告が表れる場合もある

この記事を書く今現在は2019年12月。数ヶ月前?から、関連記事コンテンツや、記事下に貼ったアド広告が表示される記事と表示されない記事があることに気に付きました。

理由は、Googleから見て「この記事は無価値!」と判断されたことによるものだと思います。

理由は多分ですが、

  • アクセスが少ない
  • その記事に関連する記事が少ない
  • 広告主がいない
  • 広告主に迷惑がかかる

広告=スポンサーにとってメリットが無いと判断された対処だと感じています。そしてユーザーが読まない記事の下の方に広告を表示してもクリックされるはずも無いですしね。^^;

なのでわたしの場合、ブログテーマの「投稿関連記事」の下にリンクユニットを試しに貼りました。すると、

  • 投稿本文の一番下
  • 関連記事ユニット

いままで表示されなかった一部の記事に、上の2つの広告が表示されたのです。つい数分前までは表示されなかったのにです。

この場所にリンクユニットを設定しても、この2つが表れない記事もあります。でもリンクユニットだけは表示されています。

もちろん読まれる可能性が低い記事ですから、クリックされる確率も低いことでしょう。

とはいえ、Googleや広告主にとっては無価値だとしても判断するのは読者さん。刺さる(共感する)のかは、また別の話。(*´∀`)

もし最後まで読んでくださったとして、もし問題解決できるかも知れない広告があったとしたら、読者さんの為にもなりますしね。

■追記 この記事を書いてから約6時間後に確認してみると、例の2つの広告は表示されずリンクユニットだけ。けど、また再確認すると、今度は関連コンテンツなどが表示されています。そのときによって変わるのかも知れませんね。

アクセス数・同じカテゴリー数が少ない記事は関係無い?

繰り返しますが、ページの下の方にリンクユニットを貼る前は、「記事下」と「関連記事ユニット」は表示されませんでした。が、その後、表示されました。

カテゴリー数

アクセスも少なく、同じカテゴリーの記事数も少ない状況。

広告表示された1

広告を間違ってクリックしないための拡張機能(Google Publisher Toolbar)を使っています。

いままで駄目だった記事ですが、どういう訳か「記事下・関連コンテンツ」も表示される様になりました。けど当日、表示されなくなってしまいましたよ。(/_;)

無価値と判断された記事でもリンクユニットは表示される

どんな記事でもリンクユニットは表示される1

こちらも同じカテゴリー数が少ない記事。リンクユニットだけは表示されています。けど、

  • 記事下
  • 関連コンテンツ

は表示されません。

記事下・関連コンテンツ広告表示無し1

続き↓

リンクユニット広告表示有り

魔法のフライパンと○○を使っていつもと違うチャーハンを作る

本来は「青い矢印が指す部分」に広告が表示されるはずなのですが・

ちなみに、ブログテーマ(cocoon)の投稿関連記事の下に、リンクユニット以外(ディスプレイ広告)を貼ったときも広告は表示されませんでした。けどリンクユニットは表示されています。(2019年12月現在)

おわりに

Googleのアルゴリズムがどう判断したのかは分かりませんが、今回リンクユニットは表示されました。

Google AdSense
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました