アドセンス報酬「ゆうちょ受取」はこれで完結!入金までを画像で説明

この記事は約6分で読めます。

  • Google AdSense報酬を
  • ゆうちょ銀行で
  • 本人確認の設定をして
  • 報酬を受け取るまでの流れを
  • 20枚の画像で紹介

 

■最初から最後まで全部を説明しています。

この記事は2018年3月時点の情報になっています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1)自分の「ゆーちょコード」を知る方法

ネットで調べて振込用番を確認する

 

「ゆうちょ 支店コード」と検索窓口に入力すると、振込用の各番号が分かるページが表示されます。

「ゆうちょ 振込番号」でも同じです。

 

自分のそれぞれの番号を入力しましょう

  • 通帳
  • キャッシュカード

双方に同じ2つの番号が書かれいるはずです。

 

「(数字➊)-(数字➋)」

  1. 左側 少ない数字➊
  2. 右側 多い数字➋

「半角数字」で番号を入力する。

 

?半角数字の方法

ふだん「全角ひらがな(あ)」を使っている場合は、

いつもの様に数字を打ち込んだ状態で、

キーボードの「F8」のボタンを押してから、

 

 

「Enter」エンターキーで確定します。

 

 

すると、半角数字へ変換されます。

エンターキーを押して決定する前がポイントです。

 

パソコン画面下のバーに表示されている「あ」を右クリックして「半角カタカナ」を選ぶ方法もありますからね。

 

番号を調べる画面に戻ります

真ん中の「-(ハイフン)」は何も入力しなくてもOKです。

入力し終えたら、

「入力内容の確認」のボタンを押してください。

 

振込番号へと自動変換される

 

もしかしたら、通帳の最初のページに振り込み用番号が記載されているかも知れません。

 

2)Googleからのデジポッドを受け取る準備へ

アドセンス管理画面を開いてください。

登録されていない場合は”画面上部に手続きの案内”が表示されていることでしょう。

 

「操作」をクリックします。

ページが変わったら、

「更新」ボタンを押して手続き画面へ進みましょう。

 

 

「お支払い方法を追加」をクリックします。

 

 

コード(番号)を入力する

 

➊銀行口座の名義人

✔ 通帳に書いてある人の名前を半角カタカナで入力する

 

➋口座の種類

✔ 自分の種類を選ぶ

(「アカウントの種類」をクリックすると表れます)

わたしは普通口座の給料振込みで口座開設してあるので、「普通」を選択しました。通帳にも「普通」と書かれていましたよ。

 

❸銀行コード

ゆうちょ銀行の銀行コードは、

9900です。

半角カタカナで入力しましょう。

 

❹支店コード

支店コードは、先程調べた「振込用番号」で入力します。

3桁の数字でした。

キャッシュカードに書かれている番号ではありませんからね。

 

❺口座番号

口座番号も同様、先程調べた「振込番号」で入力します。

一番右端の数字を1つ引いた数字です。

 

全て「半角カタカナ」での入力

半角の仕方は、先程と同じです。

✕→「●ひらがな/全角ひらがな」はダメですよ。

  1. 「F8」で変換するか、
  2. 画面下のバーに表示されている「あ」を右クリックして「半角カタカナ」を選んでくださいね。

■ひらがな

■半角カタカナ

 

口座番号を正しく入力したのに、正しい番号を求める表示(赤色)になってしまいました。他の入力欄を適当にクリックしたら、入力済の青色表示になりましたよ。

 

口で番号を言いながら指差し確認してみましょう。

 

間違いがなければ、

「保存」を押して次の画面に進んでください。

 

 

 

 

「OK」をクリックします。

 

 

すると、次の様な表示に変わります。

 

 

2・3日しするとGoogleさんから入金があります。

 

 3)アドセンス報酬を受取るまでの流れ

Google AdSense管理画面を開く

右上の「操作」をクリックする。

 

「お支払の方法」からでも設定できるそうですよ。

とにかく要は、

「Googleからのデジポッド入金確認」という画面が出ればOKです。

 

「支払いを受け取るには・・」と「普通・・」の設定を完了させる

まずは上の「支払いを受け取るには、」をクリックする。

 

「金額を選択」を開く。

 

 

銀行振込された金額を選んでクリックする。

 

 

デジポッドされた金額を選ぶ。

 

 

わたしは「75」なので「¥75」を選びました。

 

「OK」を押して完了。

 

続いて、

「普通・・・確認手続き」の画面に戻って設定をします。

「なし」を開きましょう。

 

上の画像を表示して、

「メイン」を選びます。

 

 

画像を保存しながらの作業だったのでこの辺りはちょっと覚えてません。感でやってくださいね。

 

設定が上手くいけば、この様なメールが届きます。

お疲れ様でした。

後は実際にアドセンス報酬が銀行に入金されているのか確認してください。

 

おわりに

画像を撮影しながらの設定でしたので、若干不備があるかも知れません。その辺はご勘弁を。

 

わたしの場合、実際に報酬を受け取るまで約2ヶ月もかけました。何だかんだと先延ばしにしてしまったからです。

 

アドセンスアカウントが停止になると、売上は振込されないようです。

 

それに、パソコンが壊れたりなどの不具合があったりすると、何かと面倒にもなるかも知れませんね。

 

私事ですが、こういったアドセンスネタは書かないと決めていました。

 

でもわたしもブロガーの端くれです。「情報の更新に貢献」という想いによって、後輩ブロガーさん向けに書いた次第でございます。

 

Google AdSense
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました