ブログ毎日更新だとリアルが追いつかないなら質を落とす

この記事は約2分で読めます。
いまから

ブログを書くことを優先すると、他のことが出来ないジレンマはあるもの。

人生、欲張ってもいい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「二兎を追う者は一兎をも得ず」への対処

「二兎(にと)を追う者は一兎(いっと)をも得ず」とは、

欲を出して同時に二つのことをうまくやろうとすると、結局はどっちも駄目になることのたとえ。

わたしは今現在、筋トレを自分のサイクルの元、継続している。

そしてここ最近、新しいPCを買ったことを区切りとして、ブログに対してもう一度向き合うことにした。

その1つが毎日更新。

その理由は、やはり質よりも更新頻度だと腑に落ちたから。

  • 読まれるブログを書こう
  • 完璧なブログをじっくり書かなくては
  • 今日は時間が無いから休みの日にでも
  • 結局、書かないとブログ筋が落ちてしまう

そんな負のスパイラルにならないためには、どうあっても書き続けることが正解だと、

ブログを書き出して、始める前の準備段階から数えて8年。私は腑に落ちた。

ここは大事な話だけど、本題とズレるので詳細な話は省略します。

話を戻すと、

わたしのブログの話になるけど、当ブログの現在の記事内容は、

庭の管理やライフハック的な、何か改善したことが中核になっている。

以前は人間関係やメンタル的なことが多かったが、最近は書いていない。

そしてあまり記事にはしてないが、筋トレはずっと続けてきたライフスタイル。

なぜ筋トレ記事をあまり投稿しないのか?については本題とズレるので省略するけど、

知っての通り、筋トレはやり駄目はできない。

一定のサイクルで継続し続けることでその成果が現れる。

そうなると、どっちも追う必要がある。

ではどうすればいいのか?

筋トレの質を落とすか?ブログの質を落とすか?

いまの段階で思うのは、

その時々に応じて、どちらかの質を落としてでも同時進行すること。

実は本日わたしはお昼から出勤するシフト勤務。

連日ブログを午前中書いていたせいで、お部屋筋トレを3日さぼってしまった。

「今日こそは筋トレを!」そう思っって、写真一枚とちょっとしたコメントで更新しようと思った。

けどそれが出来なく、この記事を書いた。

そのお陰で筋トレしようと決めた時間に20分も食い込んでしまった。

止まった自転車をこぎ出すより、速度が落ちた自転車を走らせる方が効率的。

やってみて出た結果からまた、新しい方法を編み出してく。

おわりに

ということで、いまから筋トレ始めます。

ブログ
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました