ブログ新装開店!テーマをsimplicityからcocoonへ

この記事は約4分で読めます。

ブログテーマを変えました。見た目は変わりましたが、このブログは『さたい72ログ』です。

普段見てくださっている人にはちょっと関係ない内容かも知れませんが、お知らせもかねて記事アップさせて頂きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログを新テーマ(新機能)に変えた4つの理由

単刀直入にいいますと、

  1. ブログを見る人が利用しやすくなる
  2. ブログ表示速度を上げたい
  3. 素人知識でもカスタマイズしやすい
  4. 時代の流れ

この4つを満たせると思ったからです。さらにその根底に理由がありまして、「このサイトはいいね!」とGoogleが決める基準に近づくためだからです。

自分でブログやサイトをつくる人なら知っての通りですよね。せっかく書いた記事を1人でも多くの人に読んで欲しいもの。それがモチベーションにもなっています。

「別にこのままでもいい・・」と思っていても時代は流れ行く。仕組みについて行かないと続けられない様になってもいます。そのためにはある程度勉強も必要です。けどわたしの様なITに不向きな人もいます。それをブログテーマを変えることで手に入れられるのです。

WordPressテーマを”simplicity”から”cocoon”に変えてみた

前の状況は以下のリンクに書いています。

【ロリポップ】表示速度が遅い・・phpバージョンupしてみた

テーマ変更前

【モバイル】

【PC】

PHPを7世代にアップしたら高得点(緑色)に上がりましたが、モバイルは全然だめでした。そんな状態です。

テーマ変更後

【モバイル】一回目の測定

お?赤からオレンジの領域に上がりましたよ。\(^o^)/

翌日測定

今度はまた赤に下がってます。(;´Д`)

【PC】

パソコンは何度測っても変わらない様子です。

どうやら、画像の重さが足を引っ張っている様です。画像を軽くする処理はやってはるのですが、それでも足りない感じです。

PC速度が良くてもダメな時代

当ブログを訪れてくれた人が「何をつかってブログを見ていたのか」の順位とは、

  1. モバイル(スマホ)
  2. タブレット
  3. PC
GoogleAnalytics(アクセス解析)の画像を掲載するのはタブーの様なので貼りませんが、この順位になっています。

知っての通り時代はスマホですよね。当然Googleはモバイルの利便性が良いサイトに高得点をつける流れになっています。

さっきの画像に話をもどすと、いくらPCの表示が速くても、モバイル(スマホ)表示速度が遅かったり、使いづらい機能になっていてはダメということなのですね。(;´Д`)

遅いことを気にする前にヤルべきことがある

でもガッカリすることはありません。わたしの様な人に朗報です。ブログにとって大事なのは中身(コンテンツ)だからです。

そこでテーマsimplicityとcocoonの製作者、わいひらさんの言葉を引用させて頂きます。

というか、最後にこういうこと言うと身も蓋もないですが、PageSpeed Insightsで100点を取ろうが、大事なのはサイトの内容です。

たとえ、PageSpeed Insightsで50点のサイトだったとしても、内容が良ければ100点のサイトより上位表示されると思います。

なので、あまりページスピードにこだわるよりは、コンテンツに注力するのが、正しい時間の使い方だと思います。

確かに、ブログ表示速度を上げたり、見た目をオシャレにしたりと・・一生懸命になっては本末転倒ですよね。

綺麗に包まれたプレゼントを開けたら「拾った石」では読者はガッカリです。見た目は大事な要素の1つだけど、やはり中身が肝心なのです。

実際わたし自身、すっごく表示速度が遅いけど「待ってでも見たいブログ」はあります。逆に、いくら最適化されたブログでも「また見ようとは思わないブログ」もあります。

おわりに

取りあえず優先すべきは記事を書くことです。とはいえ表示速度や見た目も読みての利便性になるのも事実です。少しづつ変えていこうと思います。

度々ブログの仕様が変わるかも知れませんが、今後ともよろしくお願いします。(*^^*)

サラリーマンがネット副業で稼げない時期に必ず迷う夢と現実の選択

WordPress
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました