【今月の出来事】お小遣い内訳・断記録・・など。今後の行動が決まったり、何かと出費が多い月[2022/05]

この記事は約3分で読めます。

今月は今後の生き方が明確になった月。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月は個人的にはけっこうお金を使った月。

▼給湯器の修理代

先月故障した給湯器の修理代。家計をアシスト。

▼メガネの購入

眼鏡のフレームを曲げて、修理したのにまた曲がってしまった。金属疲労によるものなので、買い替えた。今回は地元のメガネ屋ではなく、大手メガネショップにて購入。

今月は、お小遣い以外の出費や必要経費による支払いが多かった。これらは銀行からチャージしている。

▼植物関係の書籍(ブログ用)

バラ栽培と観葉植物栽培の書籍

ブログには書けない出費もたくさんあった。

書籍の購入もそうだけど、それらは「浪費」ではなく、「先行投資」の様な出費なので、将来的に何らかのリターンがあるはず、と期待。

こういった部分にお金を使える様になった最大の理由は、断酒しているお陰。

物事には必ず表と裏がある。

断酒・断コーヒー

  • 断酒=599日(1年7ヶ月)
  • 断コーヒー=393日(1年)

さっきも言ったけど、断酒については、これから必要な部分にお金を使っていくつもりなので、飲むわけにはいかない。

断コーヒーについては、コーヒーの代わりに、会社の自販機ココアをたまに飲むことが増えてきた。

一応、「砂糖減」のボタンを押して飲む様にしている。甘いものはほっとするので、必要だと気づいた。

MacBook Air支払いカウントダウン

金額=137,280円。

支払いは9ヶ月完了。後残り15回。1年3ヶ月。

まだ長い。

電子マネー化推進計画

楽天ペイは使えないお店が多いので、ペイペイを復活させた。

お金ので何処が複数になったので、何が何だかわからなくなってきた。支払いがどんぶり勘定になりつつある。気をつけないと、

感謝とお祝い

母の日やら家族の記念日があった月。美味しいものも食べられた。

庭を少しずつ手入れ直し

外の水道(水栓柱」の水受けとして使う白い砂利のお手入れ。水垢を洗い流した。

そんなちょっとしたメンテナンス的なことが増えてきた。

せっかく建てたマイホーム。無い物ねだりは卒業し、いま持つものを大事にしよう。

ライフワーク継続

サランラップを使わない方法
  • 毎日りんご半分を食べる
  • 定期的な筋トレ+プロテイン摂取

ブログに書く機会は減ってしまったが、嘘偽りなく続いている。

断酒断コーヒーと共に、習慣化に成功中。

今後10年間の目的が明確化

やることが明確になった月。

今年で40代も終わり、ネクスト50代の自分とアフター定年後に向け、10年かけて基盤を作り上げるつもり。やるだけやってみよう。ダメならまた軌道修正。

どうなるのかは未知数だけど、いまの自分ができることに集中。

「今月のギガ」0円達成2ヶ月目も成功だけど・・

月の携帯代が528円!

先月に引き続き、今月もギガインターネット通信料の0円達成。かかった料金は通話料など。

確かに外出先でネットを使わなくてもそんなに不便ではないことが分かった。

だが、通信量を気にしながら携帯をいじるのは、ちょっとしたストレス。その分、別の視野が広がったと思う。

ネットは家(Wi-Fi)でたっぷり楽しもう。

自分用の備忘録

ここには書けないが、先月、6桁の大きな現金が動いた。

この経験を忘れない様に戒めとして書いておく。

後になって見た時にきっと、「そんなこともあったよね」と思い出に変わるだろう。

おわりに

「今月の出来事」ではなく、今月の出費ブログになってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました