スクワットいつも辛くなると諦める自分がその先へ行けた日[2021.2.4日記]

この記事は約3分で読めます。

もったいないパワー

2021年2月4日(木)の日記。

わたしは身体を大きくしたい願望がある。

けどそれとは逆に、食べないことで健康になれる矛盾も抱いている。

そしていまは筋肉量を増やすことを選ぶことにした。

そんな中、昨日、部屋でやったダンベルスクワットのせいで、久々にかなり痛い筋肉痛。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『もったいない精神』が限界への切符をくれた

記事タイトル見て想像の通り、わたしはいつもスクワットで限界までやらなかった。

だって辛いんだもん。

昔会社のジムでの筋トレする後輩に言われたのが『先輩。限界までやってますか?』だ。

ベンチプレスや上腕二頭筋とちがい、下半身を鍛えるのは本当にキツく好きではない。

しかしながら、上半身はともかく、下半身こそやるべきだし、その恩恵をよく知っている。

そんな中、先日遅らせながら追加のビタミンB群サプリが海外からやっと届いた。

昨日は夜勤中日で午後3時に目覚め、ほどなくプロテイン+ビタミンC.B群を飲んだ。

それから1時間後にスクワットを開始。

もうやる前からいつもとは違うマインドがあった。

『よし!飲むもの飲んだ。結果を出せるかは己次第』そんな意気込みが自然と湧いてくる。

それがわたしを限界へ導いた「もったいない精神」という名のチケットだ。

成果を出せずして無駄遣いになる。

期間限定の「月お小遣い3000円」で節約と、断酒、断コーヒー、筋トレ、早寝早起きを無駄したくはない。

そんなドケチ根性も、筋トレのモチベーションにもなる様だ。

筋破壊から筋再生にはしっかり栄養補給

お陰で翌日の本日、久々に歩くことが少し困難な筋肉痛。

ひょこひょこペンギン歩き。

やはり下半身をしっかり追い込むとお腹が空く。

今日はおやつの時間にルーティンのプロテイン+サプリを飲んだ。

それでは足りず、朝の残りの野菜スープと半ライスを食べてしまった。

しかもその後の晩飯もご飯のおかわりをした。

少しは体重増えるかな。

こうやって筋トレ関連商品をそろえていくと、更に筋トレに対しての向上心も上がりそうだ。

そういえば10年前から数年間、断酒に成功したときも同じ様にギターにのめり込んでいたことを思い出す。

なにはともあれ、悪いことではない。

今日一日の流れ

夜勤中日

今回の夜勤はいつもと仕事の流れがちがって、休憩時間が遅くなった。

新人さんとのコンビも二日目が経ち、少し心の距離がせまくできた様だ。

なるべく手出し口出しせず、本人の個性を大事にしよう。

プロテイン+サプリ

夜勤の昼食におにぎり一個とプロテイン+ビタミンC.B群サプリ。

午後4時過ぎ、寝起きのおやつにプロテイン+ビタミンB群。

今日の睡眠時間

  • 入床時刻=09:42
  • 起床時刻=13:58

睡眠時間は4時間15分。

今日もあまり寝れてない。

この記事を書く時刻は2月4日の20:50分。

明日の5日の5:00分に自動で投稿する設定をした。

これから夜勤に行く前。少し寝た方がいいかも。

今日のTweet

今日はツイ友さんの困りごとを目にし、思わず首を突っ込込みお節介をした。

リベンジポルノの件。どう対処していいのか、何が正しいのか正直わからなかった。

もし自分の娘が被害者だとしたら答は違ったのかも知れない。

加害者心理と被害者の心。

色んな角度から無い頭しぼって考えた。

でも本人が出した答が正しいのだろう。

そしてネットに携わる1人間として、肖像権の侵害も少し考えさせられた。

目標と予定

筋トレ・身体を学ぶ。=継続中。

明日も日記かブログを更新する。=今日は日記を更新した。

筋トレお休み日に瞑想、呼吸をやる。=今日は休憩日だけど、たまらず腹筋をやってしまった。

筋トレ・健康カテゴリを更新する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました