【今月の出来事】お小遣い内訳・断記録・ローンカウント・試練の終了・書籍購入など[2022/04]

この記事は約4分で読めます。

今月は、「人生の節目」のスタートの月だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月はプロテインの購入が大きな出費。

続いて家族の記念日の経費用の貯金2000円。1年で24,000円になるのでケーキとか買える。

娘が家を出たので、その分グレードを上げられそうかな。

わたしはアレルギー性鼻炎持ちではあるが、花粉症ではない。

けれど、もしかしたら花粉症になったのでは?と思うぐらい鼻水と涙が止まらなかったので、鼻炎薬を購入した。

今月はほんの少しだけど繰越金が出てくれた。

断酒・断コーヒー

  • 断酒=567日(1年6ヶ月)
  • 断コーヒー=361日(11ヶ月)

試練の時はようやく終りを迎えたが、今の所は酒を飲む発想はなし。

コーヒーは一瞬迷ったが、飲んだ後のデメリットを想像し、止めることができた。

コーヒーは日々毎朝、職場で、目の前で作られて飲まれるので、心揺らされる。

MacBook Air支払いカウントダウン

金額=137,280円。

支払いは7ヶ月完了。後残り17回。1年5ヶ月。

まだ長い。

試練の終了でもまだ続くらしい

豪華な収納ケースに賞状が挟まれた記念品をGET。

身に余る光栄なことである。

コロナでほとんど参加できなかったけど、わたしには丁度よい境遇だった。

名ばかりの称号で、力不足な会長だったけど、功績として認められました。

これで終わりか?と思いきや、別の組織へと自動的に加入されたみたい。

そんなの聞いてねぇーよ!知らなかった。

「書籍購入」ゲッターズ飯田の五星三心占い2022令和4年版

占いの本は人生初購入。

購入の理由は、わたしの運気が一番良い運気であることを知ったから。

占いとは換言すれば統計学。

「こんな人は、こんな傾向がありますよ」というデータから、アドバイスを出す仕組み。

せっかくなので参考にしながら人生楽しもう。

でもこの手の類をリアルでは大っぴらにせず、心の中にしまって置くことにする。

エコキュートが故障

エラーコードH34

エコキュートが故障した。これは一大事だった。

まだ振込用紙あ届いてないが、1万円くらい。

日記ブログのバックナンバーを確認したら、去年の10月にも故障していた。

3万近く払った。忘れていたが自腹を切って払っていた。

楽天ポイントでバッグをGET。ところが・・

楽天ポイントの期間限定ポイント失効前日に慌ててバッグを購入した。

ところがPC専用バッグで、中身の容量が非常に狭く、使えない。

全く使えないので、メルカリとかやってみようと思いつつ、箱の中。

ブログに書こうとおもいつつ、先延ばしになっていた。

デビットカードを作った

楽天銀行カードは、楽天の電子決済法として一番普及している「楽天Edy」が使えいない。

そして楽天銀行カードを持つ人は、楽天Edyが付帯する楽天カードを持つことは出来ない様になっている。

つまり楽天銀行カードと楽天カードの2枚持ちは不可。どちらか一枚だけ。

しかも楽天ペイが使える場所はまだ少ない。

そしてクレジットカード払いは引き落とし日がかなり遅いので、その場で引き落とされる、デビットカードが自分には合っている。

仕方ないので楽天銀行デビットカードを作って支払う手段を増やし、できるだけ現金払いを減らすことにした。

ただ、楽天銀行の入金は、3万円以上でないと振り込み手数料が発生してしまうので、小額をちまちまチャージするともったいない。

「今月のギガ」リベンジに成功

今月のデータ使用量は1ギガ以下(480Mb)

思ったよりストレスは無かった。いままでは余計な情報を観すぎていた。

先月の最後の最後の月末にWi-Fi切れに気づかずに3Gb超えてしまい、データ使用量が上がってしまった経緯がある。

残り1日で20ギガを使い切ることなど無理。もったいないことをした。

毎月だいたい1,500円以下だったのが、先月は2,686円と、千円近く増えてしまった。

それでもキャリアに比べたら断然安い。けど通話が途切れるのがたまに傷。

楽天モバイルアンリミテッドでは、1ギガ以下は0円と言っている。

次の請求額が楽しみだ。

おわりに

5月は「管理が楽な庭造り計画」によって高額出費が出る予定。

お金は使う所につかってこそ価値がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました