【今月の出来事】お小遣い内訳/断記録/ローン/ブログ[2021/11]

この記事は約3分で読めます。

11月も秋も終わり、冬がはじまる。

今月の報告。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月のお小遣い残金は、

15,000円からの残金=6,083円。

■家族費=マクドナルド

■ファッション/美容=散髪代。

■食費=ほぼ会社の自販機での買い食い。1年以上ぶりのラーメンショップ

■生活用品=歯磨きセット

■趣味=森高千里CD代。

■家族貯蓄=家族のアニバーサリーなどのストック。

■副業貯蓄=ブログ運営費(ドメイン・サーバー代)

今月も繰越金が発生した。

やっぱり1年間お小遣い3000円をやったせいで、金遣いに対して自制が効いている。

今年の冬は庭管理の道具を買う予定があるのでシビアになっているのだろう。

断酒・断コーヒーも継続中

2021/11/30日時点で、

断酒=1年1ヶ月(417日)

断コーヒー=6ヶ月(211日)

お酒については、全くといっていいほど飲みたいとは思わなくなった。

が、「あああ・・・飲んじゃった・・」という夢をたまに見ている。

もちろん完全に止めた訳じゃないし、また飲みたいと思うし、飲むつもりではいる。

そして、「やっぱりダメだ。今度こそ止める」って再度断酒するかも知れない。

コーヒーは飲みたい欲はある。

なのでコーヒーを飲むことのデメリットを意識して、飲まない決意を日々固めている。

MacBookAirの支払い2回目

残金=125,840。

残り=22回。

引き落としは月の上旬のはずが、なぜか遅かった。

ちなみに、引き落とし先の銀行からのお知らせメールも届かない。

まだ新しいサービスなだけに安定してない様だ。

PCの支払いはブログの広告収入から捻出している。本当にありがたいことだ。

この収入はブログのためだけに使うつもりでいる。

次はサイトの表示速度が速くなるようにサーバーのプランを上げたいし、

有料テーマを買ってプロっぽいブログにもしてみたい。

必要な物や欲しい物を買った記事も書けるといいな。

スマホのギガ残

今月もあと少しで3ギガ。

Wi-Fi意外で動画は観ない。けど画像がたくさんあるサイトを見てしまった様だ。

あと、わたしが使う端末は、どういうわけか、アプリの通知が表示されにくい。

以前LINEに気づかずに、相手に迷惑をかけて気まずい想いをした。

なのでLINEはもちろん、Gメールやキャリアメールも小豆にチェックする習慣になった。

それがギガ食い虫になっているのだろう。

iPhoneを買うつもりではいるが、現状維持バイアスが働いて、中々手を出すことが出来ないでいる。

Mac(PC)とiPhoneを連携すれば、ブログをもっと最適化することが出来そうだ。

記事を書くスピードや量や質などが上がる可能性がある。

ローンとは、「いくらまで組めるか?」ではなく、

「いくらなら払っていけるのか?」が基本。

ではあるが、現状打破するにはリスクを取ることが必要。

どうする?自分。

おわりに

今月も何とか毎日更新できた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました