【今月の出来事】お小遣い内訳・支払い・断記録・重い腰を上げた月[2023/08]

この記事は約3分で読めます。

今月は、いつもよりお金を使った月だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月はお盆とか子供が夏休みとか色々と入用だったので、1万円を追加している。

あと、髪型を短くイメチェンしたので、髪を切りに行くスパンが短くなった。コスパ悪いが暑さには勝てなかった。

でも「そっちの方が似合ってるよ」って言われたのはうれしかったなぁ。

MacBook Air支払いカウントダウン

8月分の支払いが9月に引き落としされると完済する。

あと1回。

断記録

断酒=1,056日(2年10ヶ月)

飲酒欲求はほぼ無し。

ノンアルを買い置きしていたが、これも飲むタイミングが無くて冷蔵庫に置きっぱだった。

タイミングとは、アルコールは飲むとお腹が空くけど、ノンアルはお腹いっぱいになるので、食事前後には飲めない意味。午後3時とか、夜勤の午前中とか。

腸活記録

ヨーグルトも辞めずに続けている。

先月は出ない日があったけど、今月はおおむね快便だったかな。

味噌は機会があるときだけ食べている。自分で食事の用意をしてないので。弁当のときは入れるようにしている。

防草シートを購入

わたしは「美しい庭造り」から、やりたいことをする時間を捻出するためや老後に向けて、「管理が楽な庭造り」にシフトチェンジした。

そのためには「脱草むしり」が鍵になる。

ずっと前から買わなくては・・と思いつつ先延ばしにしていたプロ仕様の防草シートを、ついに購入した。

ピンなどの付属品も一緒にネットでポッチッた。店舗よりもネットの方がかなり安かったので。資金源はマイナポイントから。

幅1m長さ30mなのでかなり期待している。芝生エリアを減らしたり、花壇エリアにもつかうつもりだ。

店舗では見かけない茶色をセレクトした。個人宅なので見栄えは大事かなぁと。

耐久年数は、シートの上に砂利を敷けば半永久的だという。マジカよ。

いま下準備が終わってこれからシートを貼る最中。最初なので失敗覚悟でとりあえず挑戦してみよう。

重い腰を上げることができてよかった。

パワーウィンドウが故障

愛車のパワーウィンドウが故障した。

出勤前であたふたしたが、色々試す中、勝手に開いたり閉まったりする最中、偶然閉まったのですかさずロックした。

間違って押しても動かない様にボタンの隙間にガムテープをはさんで置いた。あと壊れてることを忘れないためにも。

整備工場の人が中古品を探してくれたので安くすんだ。

ギター練習もコツコツと

ギターもコツコツ地味に続けている。

今は指連がメイン。久々に好きなアーティストの音源を流しながら弾いたら凄く感動した。

そしてズレてしまって合わせながら弾けなかった。やっぱり曲に合わせて弾くって大事だと痛感。

今月のスマホ利用料

今月も1,600円代の料金となった。

ギガ繰越は1ヶ月だけなので最大6ギガ。そこを変えてほしいな。

タイトルとURLをコピーしました