【今月の出来事】お小遣い内訳・支払い・断記録・便秘復活な月[2023/07]

この記事は約4分で読めます。

7月の今月の出来事は、一日数え間違えて8月になった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月は、ヨーグルトなどの食費がメイン。5000円くらい繰り越した。

MacBook Air支払いカウントダウン

7月分を8月に支払って、8月分を9月に支払うと完済する。厳密には後2回の支払い。

左画像中のグラフの9月分に支払額が記載されてない。もうすぐ!

断記録

断酒=1026日(2年9ヶ月)

やはりこの季節。ノンアルビールの本数は増えてしまった。

もうノンアル依存症。それでも、毎日酒を飲んでいたころに比べたら全然飲んでない。

腸活でお通じ最適化

月の中旬辺りから便秘になった。もちろんヨーグルトは毎日朝晩かかさず食べている。

理由はなんだろう。心当たりは2つ。

  • 夏の猛暑
  • 冷たいものを大量に飲む様になった
  • 生みそを食べなくなった

夏の猛暑で体内が水分不足がち。にもかかわらず、利尿作用のあるコーヒーを飲むこともあった。

職場の環境が47℃ちかい場所もあるほど室温が高くなる環境。月の中旬から、氷を入れた水筒を持参して飲むようになったので、腸を冷やしてしまったことも有り得る。

あとは、生みそを食べる機会が減ったことかな。

便秘の始まりは夜勤帯だった。いつもなら夜勤帯が終わると、便意は戻るのだけど、今回は全く駄目だった。

弁当にトマト・キューリ(半分)をプラスしたけど効果を感じない。

約10年ぶりに髪の毛を短髪に

長いこと伸ばしていた髪の毛を短くカット。やはり暑さには勝てない。今の会社に入って20年以上経つが、ほぼ真ん中分けの髪型だったので、かなりイメチェンしたと思う。

けどわたしは元々は短髪だったので、わたしが髪の毛を伸ばしていることが信じられない人も居るだろうし、そんな姿を見たことがない人達もいたりする。

ソフトモヒカンにしたので、お出かけのときにヘアワックスを購入した。

「そっちの方が似合っているよ!」って、職場の人に言われたのは本当に嬉しかった。褒められることが無かったので心中舞い上がった。自分も他人を褒める様にしたい。

再検査のため病院へ

去年と同じく、悪玉コレステロール値が高いので再検査となった。血液検査の結果、前回と同じ様に数値は元通り。

けっこう食事に気を使っている方だと思うが、やはり善玉コレステロールが正しく機能してないとしか思えない。

今回は検診10日くらい前からプロテインを飲まなかった。

今回の再検査に向けて念のため、脂肪分とご飯の量を減らしたり、腹八分目に過ごした。

有酸素運動をトレーニングのルーティンに追加

食べ物でコレステロール値を調整することが難しい体質ので、有酸素運動を定期定期にすることに決めた。

健康になりたいというよりも、再検査を受けないため。

取り敢えず、部屋の中での「その場ラン」を開始。簡単な話、その場で走ること。

部屋は二階なので、長座布団を折って、その上に椅子用の座布団を載せて、振動を防止。これを30分。かなり汗だくになる。

30分って実際に走ると何キロなのか?知り合いのランナーに聞いてみたら、4Kmくらになるとのこと。少なくても3Kmは走っているらしい。

涼しい季節になったら、外にデビィーしてみようかな。

家族がコロナに

我が子がコロナに初感染。食欲がなさそうなので好物を購入。ずっと部屋に隔離されていたけど、本人は全員インドアなので、ほぼ影響はないと思う。夏祭りに行けなかったのは残念かも。

妻は子供を病院へ連れて行ったり、部屋に食事を運んだり、ドアのぶを消毒したり、タオルやマットレスを毎日洗ったりなど、お疲れ様でした。

友人と食事へ

月末の最終日に高校時代からの旧友とご飯を食べに行った。

せっかくお目当てのラーメン屋に行ったけど準備中。ネットの情報とはちがっていた。

仕方なく2時でも開いているチェーン店にて食事をした。それでもかなり久しぶりだったので、お互いかなり満足したと思う。

その後、友人宅で映画観賞をすることになった。プロジェクターをつかって壁をスクリーンにして映し出される大きな映像と、ミニコンポを使った音響設備は、ど迫力。

コンビニで買ったスイーツや、頂いたジャンクフードを食べならが2本も観た。

いつもとは違う生活習慣。きっと脳に刺激があったことだろう。

気が許せる存在と、平日に遊べる人は中々居ない。また誘ってみよう。

今月のスマホ使用料

今月は、月が変わった翌日にスクショした。7月の料金は1.652円。データ通信量は2.77G繰越。

ずっと高速モードで使っているが、ギガが減りにくい。ギガ気にせずにTwitterを観覧したり画像も上げている。YouTubeはギガ減るので、どうしても観たいときは、節約モードに切替えて。ところが場合によっては観られたものじゃない。

昨日ラーメン屋に向うため、グーグルマップを見ていたら、電波状況が悪くなり、表示されなくなった。カーナビも表示されなくなったので、通信会社のせいではないのだろう。

おわりに

今月は何も書くことがない、と思いきや、色々あった月だった。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました