【今月の出来事】お小遣い内訳・断記録・ローンカウント・書籍購入・庭最適化に燃えた月[2022/02]

この記事は約3分で読めます。

2月の挿し木ボックスウッドは紅葉して綺麗な色。

先月は試練のことに気を取られ、ブログ更新減ったけど、今月は回復した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

月末までは、お小遣い15000円の内7000円が残っていた。

でも車のメンテナンス費用のせいで、繰越金は消えた。

支払いは約9000円。5千円を自分で出し、家計から残りを出してもらった。

いつもは家計から出すのだが、今回は反省も込めて自腹を切った。自分でやればコストダウンできたから。

当アプリでは残金が発生しているが、わたしの札束だけ入れてる財布の中身は0円。

小銭入れや電子マネー払いなどを使うと、どうしても誤差がでてしまう。

やはり支払いの全てを現金ではなく、クレカやペイやおサイフケータイなどの電子化すれば、正確な残金が分かるのだろう。

断酒・断コーヒー

  • 断酒=507日(1年4ヶ月)
  • 断コーヒー=301日(9ヶ月)

どちらとも飲みたい欲求は無いが、お酒を飲んだ夢はたまに見る。

断酒については、500日時点をスクショしていた。記念日としてブログを書くことも考えた。

けどわたしの中では当たり前のことなので、書くモチベーションもなく先送りにした。

職場でインスタントコーヒーを入れる香りが正直いうと不快になっている。

それは「飲みたくなるから止めろ!」ではなく、不愉快な臭いになってきた。

もともと香りを味わうのではなく、飲んだ後の高揚感を楽しみたいだけだったことを思い出した。

飲む本人たちは夢にも思わないことだろう。香りがキツイ柔軟剤や香水も同じだ。

MacBookAirの支払いカウントダウン

スタート金額137,280円。

残金108,680円。

まだ続くが、大満足。買って損はない。

早くiPhoneが欲しい。

書籍購入

『怒りをコントロールできれば、ほかの健康法はいりません』を購入。

毎回だが読書感想文を書こうと思うけど、これがけっこう難しく、苦戦している。

いきなり大作を目指すのではなく、最初はラフに書き始めねば。

庭最適化に燃えた月

今月はいよいよ、「手間いらずの庭造り計画」の第一弾として、駐車場脇の花壇の最適化に手を付けた。

4本植えてあったバラなどを掘り出して移動。

雑草が生えてきたら根絶やしにして、そこに防草シートを敷き、オンザ砂利辺りにしようと計画中。

草むしりレス!

今月のギガ

今月の後半まで残1ギガ以上だったが、残しても繰り越しはないので、昨日と今日で、たくさん使うこにした。

それよりも、楽天回線になってから、通話が途中で切れてしまうのは問題だ。

アンチエイジングも継続中

あまりブログに書くことはないが、筋トレやアンチエイジングライフも継続中。

現時点の当ブログの記事内容は、庭や生活などをメインに書いている。

けど実は、一番リアルで取り組んでいるのはアンチエイジング関連だ。

筋トレ法の説明は動画の方が分かりやすいし、毎日の記録ってSNS向きだと思う。

でもわたしはそれらのスキルも乏しく、手を付けてない。

そんな訳で記事にしていないというわけだ。

先ずは庭最適化をメインに。徐々に活動範囲を広げたいと思っている。

おわりに

とにかく来月の3月が試練の月。恐らくブログ更新も途絶えることだろう。

これをクリアーすれば、とりあえず一段落。

でも何かが終わると、空いたその場所にまた何かが入ろうとする。

けど「断る力」も、人生を有意義にするには必要だと心底思い知った。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました