【今月の出来事】お小遣い内訳・各記録・命拾いした月[2022/07]

この記事は約6分で読めます。

今月は大きな出費になったけど、不安が安心へと変わった月だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月はお小遣いの約半分しか使わなかった。

約というのは、このアプリでの残金と、実際財布に残った現金よりも多いからだ。

というのも、支払い方法をクレカやバーコード決済払いによるもの。

わたしは主に、楽天デビットカード・楽天ペイ・PayPayと3つを使い分けて、現金払いを避けている。

一応、それらを「今月のお小遣い」からの捻出した場合は、家計簿アプリにも記録しているつもりだったが、抜けていたのか?いまとなっては不明。

やはり複数の支払い方法があると、何にいくら使ったのか?が分かりにくい。

ということで、楽天銀行デビットカード・楽天ペイ・PayPayからの出費も記録しておこう。

キャッシュレス決済

楽天銀行デビットカードと楽天ペイからの出費。今月は必要な物を買うことができた。

ちなみに、楽天ペイでバーコード決済するときに、楽天銀行からではなく、楽天カードから楽天キャッシュにお金をチャージするとポンインとが上がる。

楽天カードを使うと100円につき1ポイント(1円)。

でも楽天カード経由で楽天キャッシュ払いで支払うと200円で1ポイント加算されるので、100円につき1.5ポイントになる。

でもわたしはクレカはなるべく使いたくない派の人なので、楽天銀行の口座から楽天キャッシュに入金して楽天ペイを使っている。

この流れは実に面倒なので将来的には変わるだろう。

PayPayからの支払い。都度表記なのでこれ以外にも使っていたようだ。

「月の小遣いからの支払い」と「月のお小遣いからの捻出ではない支払い」について

わたしは「月の小遣いからの支払い」と「月のお小遣いからの捻出ではない支払い」とに分けている。

その内訳は、「月のお小遣い」は、その名の通り、毎月現金で妻から頂くお小遣いのこと。

で「月のお小遣いからの捻出ではない支払い」とは、へそくり(必要経費の軍資金)からの捻出で、月のお小遣い以外からの支払い。

それ以外とは、自分にとって無駄遣いではないもの。たとえば家の管理費・生活必需品・人生の運営費のようなこと。

ちなみに少ないブログ収益は、ブログだけに使うようにしている。ブログ管理費やネタになる行動など。

そしていつアドセンス(広告収入)が下がったり停止になっても支払える様に、念の為、毎月お小遣いから貯めている。

今月はアバウトだけど6万円くらい使ったと思う。これは自分にとって必要経費なので仕方ない。

わたしは家計簿アプリの締め日を24日に設定しているので、25日以降は来月のお小遣いになるけれど、それだと分かりづらく混乱するので、同じ月での支払いも記録することにした。

ちなみに、今月使った中の3万円は妻に用立ててもらった。必要な買い物。道楽費ではないので。

断酒・断コーヒー

  • 断酒=660日(1年9ヶ月)
  • 断コーヒー=454日(1年2ヶ月)

飲みたい欲が湧いてきた。

わたしが働く環境はとにかく暑い。いや熱い。ずっとその場にいるわけじゃないけど、気温40℃は当たり前。一番熱い場所だと48℃近くになるエリアもある。

こう暑いとビールが恋しくなってきた。実際迷ったが、妻のノンアルコールを呑んでしまった。

1年9ヶ月ぶりの味は格別うまかった!

MacBook Air支払いカウントダウン

10回払ったので、残り14回。1年と2ヶ月。

さっきのお小遣いともかぶる話になるけど、支払いが翌月になるので、カウントダウンが早まっていた様だ。なので今月も先月と同じカウントに。

去年当M-1Macを買っておいてよかった。もしいま買おうものなら円高なので、かなり価格が上がってからだ。

給湯器を買い替えた

ブログに書こうと思いつい先延ばしにしてきたが、新たに給湯器を設置した。

知っている人は知っていると思うが、2022年のいま世界的事情(半導体不足・コロナで工場がロックダウン)などによって、家電はもとより様々な製品が手に入りにくい事情になっている。

そんな中、実はエコキュートがいつ壊れるか時間の問題だった!

給湯器の設置をお願いした会社によると、給湯器のメーカー側で部品が足りなくてつくれないそうで、ずっと順番待ちだった。

5ヶ月かかるとのことだったが、2ヶ月で商品をゲットしてもらったのはラッキー。そしてネットよりも価格が低かったので助かった。

お湯が使えないことは死活問題だったので、本当に命拾いをした。

お金があっても買えない物があるなんて怖い話。

プロテイン摂取制限

人生3度目のプロテイン摂取も1年6ヶ月経過した。

以前の記事にも書いたけど、春の健康診断でLDLコレステロールが高いため要再検査になった。

それが実際プロテインのせいなのか?の因果関係はわからないが、体を大きくするプロテイン摂取について迷っていたのは事実。

なぜならタンパク質よりも糖質(炭水化物系)の成分がメインなので不健康だから。

そんな訳で、いままでは運動後はもちろん、それ以外の時間にも飲んでいたが、激しく筋トレした後意外の摂取を中止していた。

もう普通のプロテインに戻すことは決意した。筋トレはマジで続けている。これはもう辞められない。

お弁当の後のリンゴも継続断念

わたしがお弁当の後にリンゴを食べるようにしたきっかけの一つは、夜勤で買い食いをするのを防ぐため。

わたしは夜勤のとき、おにぎり1つだけ食べている。本当はもっと食べられるけど、体力をハードに使うほどのエネルギーは使わない。

それとやはり夜起きているとはいえ深夜。そしておにぎり一つでは足りない。

わたしは食後、会社の自販機で売られている菓子パンを食べることが習慣化してしまった。それを防止するためにリンゴを持参するようにした。

それがカウントしてないが、2週間くらの間、リンゴを買わなかった。

理由は、スーパーに行ってリンゴだけを買う行為ができないからだ。結局余計な物も買ってしまうので浪費になってしまう。

実際この記事を書くいま、物価が高い。どうしても必要なことに支払いを優先させたい気持ちが働いて、リンゴを買うのを諦めていた。

だがしかし昨日からまた復活。なぜなら健康が人生の基盤だからだ。

今月のスマホ通信

先月の使用料金は0円だったけど、1ギガ以下は0円プランも秋には終わってしまうので、0円活動も辞めることにした。

3ギガ以下を目指して今月もノルマ達成予定。ちなみに今夜は夜勤だが、ネットにつなげないように心がけるつもり。

以前、スマホのWi-Fi設定がなぜか切れていたことに気づかずに、ブログ用の画像をクラウドに上げ下げしたせいで、月が切り替わる前日に3ギガを超えてしまったことがあった。二の舞は踏まないように。

おわりに

今月はブログ更新頻度がかなり減ってしまったが、裏を返せば他が忙しいということでもある。いまはそういう時期だ。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
72ログ
タイトルとURLをコピーしました