2021年明けましておめでとうございます。今年の豊富[日記]

この記事は約4分で読めます。

突き抜けろ

2021最初の日記。新たなストーリーの開始です。

この記事の内容は

  • 断酒の生い立ち
  • 断酒が上手くいくキッカケ
  • やることを絞る
  • これからのブログ運営

についてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年は「酒」を飲みません!

わたしは2020/10/9から断酒をはじめました。

あれから今日で88日。何とか一滴も飲まずにすんでます。

わたしが人生最初に断酒したのは2011年前後辺り。理由は「ギターを極めたい」と思い立ってのこと。

そして高額ギターを買いましたが、色々あってお蔵入り。

しかし同時に目的を失うと飲酒頻度も上がり、去年は歯止めが効かず、貯め込んだへそくりも底をつく始末。

最大の理由は、飲酒による心身に良からぬ影響を危惧し、自発的に断酒に目覚めました。

そんな訳で、今年は酒を飲まないを最大の目標にします。

断酒開始20日後に計測アプリを使ったので、+20でカウントしてます。(*´ω`*)

断酒が上手くいってる理由

もともとわたしは断酒ではなく、節酒のつもりではじめました。

ところが思いの外、断酒継続の流れと相成りました。その最大の秘訣は『#Twitter断酒部』のお陰。

とにかく自制力が弱い人にとって、同じクラスタに所属するのは本当に励みになる。

わたしの若い頃は友達命で、いつも誰かと一緒。仲間の絆とかを大事にする青春時代。

でも今の真面目な工場勤務のサラリーマンになってから思考が変わり、群れ思考から卒業。1人お気楽主義にチェンジ。

そんなわたしだからこそ、仲間って必要だし、1人じゃないってスゴく大事と気づきました。

Twitterはリアルではありませんが、同じカテゴリーの種族だからこそ、見えるものはある。

ときには教師になり、時には生徒になりながら互いに成長していける。共感って生きる励みになる。

上からではなく、横一列で乗り越えられる様な気がします。

乗りかかった船を絞る

新年明けて今日で4日目。

去年まで『乗りかかった船』が多すぎて、何がしたいのか分からない沼でした。

  • ドラム
  • ギター
  • 筋トレ
  • 庭・部屋の緑化・家庭菜園
  • ブログ
  • note
  • Pinterest

元々わたしは狭く深くがモットーで1つにこだわるタイプでしたが、どれも宙ぶらりん。

結局「一人ではつまらない」のと「資金不足」と「仕事・家庭」などがその理由です。

「物事を貫く根性」もありますが、モチベーションは大きいと思ってます。

それが、断酒をキッカケに、やるべき事、やりたいことを、さっき決めました。

いわゆる「自己実現・自己超越」をするために、必要な流れを逆算すると、断酒で心身ともに正常にすることに行き着きました。

そのために、自分最適化をすること。それは、運動・食事・メンタル・マインドの管理。

詳細として、筋トレ関連に的を絞ったという分けです。

なので本日、さっそくプロテインとサプリメントをアマゾンにて注文しました。

これからのブログスタイルがやっと腑に落ちてきた

せっかくブログやってるので、今度こそ日々の成長を記録することに使おうと思います。

いままではSEO(検索エンジン最適化)つまり、ネット検索した時に1ページ目の一番上をいかに取るか?を重視がセオリーでした。

でも昨今のGoogleのアルゴリズムが変動し、個人ブログはオワコン化。今正に時代はSNSからの流入へと変わりつつある。

けどそれは難しく、どうしても検索を意識したコンテンツを作ってしまう自分がいました。(気持ちの意味で)

ところが断酒と同時にTwitterを覚え、やってるうちに、対人恐怖も薄れていき、本来の自分を取り戻しつつあります。

そして「プラウザの向こう側には人が居る」ってことに気づき、やっと腑に落ちたのです。

新たにブログを立ち上げるか迷いましたが、当ブログを続けることにしました。

そんな訳で、読まれるか需要があるかは別として、臆せず今度こそは日記記事をどんどん増やしていこうと思います。

今年からは楽しみながら出来ますよに!

これからも『72ログ』をよろしくお願いします。

|ω・`)ノ ヤァ

おわりに

方向性が決まれば、後は前に進むだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました