【今月の出来事】お小遣い内訳・断記録・自分の体質を自覚・感謝の月[2022/06]

この記事は約3分で読めます。

今月は外面も内面も変化が起きた月となった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

先月に引き続き今月も使うべき出費が多かった。

物価上昇につき、今まで5個だったりんごの分量が4つになって、値段も上がったせいもあり、購買意欲減。

毎日ではなく、ほぼ毎日になってしまったが、なんとか続けている。

買い物をスマホのキャッシュレスアプリにて払うため、そちらにお小遣いを入金したそのせいで、どこにいくら使ったのか、もうわからない状態になってしまった。

そこに入っている残高に入金するので、どこまで使っていいのかもアバウトに。やはり一箇所にまとめた方が何かと明確だ。

断酒・断コーヒー

  • 断酒=621日(1年8ヶ月)
  • 断コーヒー=425日(1年1ヶ月)

やはり気温が高くなり、汗をかく季節になると、ビールや冷酒が恋しくなってきた。

正直いうと、わたしの潜在意識的には飲むことに対してOKを出している。

いまは飲んでいる場合でないのもあるが、どうせ飲むなら、2年とか3年とかキリ番がいい。

「1年8ヶ月やめました!」よりも「2年やめました!」「3年やめたんだよ」の方がインパクトある。

MacBook Air支払いカウントダウン

10回払ったので、残り14回。1年と2ヶ月。

それと今月は新たなサーバーのレンタルを開始した。

初期費用と1年分の料金を一括払いで。後で半額だったか?手続きすると割引されるらしい。

人生3度目のプロテイン継続の危機

人生3度目のプロテインライフだけど、いま残りのプロテインをもって購入するか否か迷っている。

理由は3つ。価格上昇・別の部分にお金を使いたい・健康被害の恐れ。

わたしは今年から、体を大きくするタイプのプロテインに変えた。

これは自分の体質的にも年齢的にも、あまり良くないと知りつつも、摂取していた。けど健康診断にその結果が出てしまった。

もしこれからも飲むつもりなら、タンパク質メインの普通のプロテインに戻そうと思う。

健康診断が要精密検査に

さっきの話のつづき。

LDLコレステロール(悪玉)値が基準よりも少しはみ出してしまった。

その心当たりの一つが、糖質(炭水化物)の割合が多い、ウェイトゲイナープロテインだと推測している。

健康とは真逆の道へと進んでいたことにずっと違和感だった。これも「メッセージ」として、素直になろうと思う。

地域のゴミセンターへゴミ出し

ゴミは種類やその状態によって、回収されない物もあるので直接センターへ持ち込み。受け取れない一部のゴミを持ち帰ることになった。

もう何年も前から、庭の片隅に放置されていた、燃えないゴミたちを、地域のゴミセンターへやっと出しに行くことができた。

これは本当に気分がすっきりする。長年かかえていた、もやもやという霧が晴れたかの様。身の回りをちゃんとするって、精神衛生上すっごく大事なことだと再認識できた。

まだ一部残されているので、二度とゴミをためない様な人格づくりに努めたい。

そして「缶詰や瓶は、なるべく買わない」など、ゴミ出しをすることを考えた買い物も大事だと思う。

今月のスマホ通信使用料

6月の携帯電話使用料金は、0円!

届いたメールは誤って消去したのでアプリからのみ。

もう1ギガ以下は0円」サービスは終了してしまうので、今月からは以前の様に、通信費が一番安い価格帯の「3ギガ以下まで利用制限」として使いはじめた。

おわりに

色々と同時進行しているし、改善の計画もありすぎて、なかなか前に進めない。

そのタイミングや、お金もかかることなので、時期を賢く見極めて、一つづつクリアーしていくことにしよう。

タイトルとURLをコピーしました