【今月の出来事】お小遣い内訳・支払い・断記録・自分を生きることを始めた月[2023/03]

この記事は約4分で読めます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月は1万5千円中、約6千円残った。1月に携帯を乗り換えたときにかかった費用の穴埋めが頭にあったので、なるべく使わなかった。それと家族のアニバーサリーも近いので。

近年でこそコンビニに寄り道する様になったが、わたしは元々は、普段お金を使わない人だった。会社に弁当と水筒を持参して行くので、使うところがない。お金を使わないことに関してはプロ。

MacBook Air支払いカウントダウン

19回支払ったので、残金28,600円。後5回。

最近のMacはネット動画を観ることが増えた。ブログから遠のいてしまったが、春になったのでそろそろ行動しないといけないな。せっかく高い銭払って買ったのだから元は取らないと。

断酒記録

断酒=903日(2年5ヶ月)

少し飲酒欲求が湧いた瞬間があった。はやり心が感情的になるとアルコールが欲しくなるようだ。記録がもったいないので、スリップしなかった。

コーヒーはルーティンに

去年の大晦日に飲んでから、ずっと飲み続けている。わたしの職場に設置してある共有物のミネラルウォーターとインスタントコーヒーを飲むようになったので、インスタントコーヒーを買い置きするまでになった。少量のコーヒーなら飲んでも不安症状や書痙は来なくなった。

自分を生きる選択をした

わたしは我が子が通っていた学校のPTA会長を3年間勤めた。ところがこの役員は子供が卒業してからも、別の肩書で続くシステムになっていた。寝耳に水。

この役員名簿をよく見てみると、3代前の会長の名前が書かれていた。そして60歳を過ぎた街のご意見番的な人もチラホラ。

ということは少なくとも今後3年は学校と関わることになる。もしかしたら、ご意見番にされるかも知れない。そんな堅苦しい生き方は絶対に嫌だし自分らしくない。

実際、やる事といっても、年に数回集まったり、来賓招待されたりなどの様な気がするが、街との関わりも出てくるにちがいない。もうズブズブ。

そして集まる時間は決まって夕方から。わたしは交代勤務をやってるので、夕方だと会社を休まなくては参加できない。

それよりも、相変わらずあがり症は治らないし、人前で話をすることは得意じゃないし、学校に縛られることに耐えられなかったので、思い切って役員を辞退した。恐らくそういう人はいないと思う。せまい田舎町。地元での行動なので、この地にいる限り一生言われることになるだろう。

仕事の都合もあるが、本当に健康面に問題が(メンクリレベル)あるので、自分を守るために、嫌われる勇気を出すことにした。かなり緊張したが、思ったよりもあっさり承諾された様だ。

違う人(キャラ)を演じるよりも、やはり本当の自分を生きる方が人生悔いはない。そう。わたしは元々そういう人間性だったのだ。家族には申し訳ないが、責任感や根性の無い男を許してくれ。

人生とは刹那の連続。アルフレッド・アドラーの言葉。このままでは、ずっと辛い瞬間を繰り返す人生になってしまう。こういう役は、適任者や、好きな人がやればいい。元々役は、くじ引きで決まったことだった。我慢が美徳の時代は終わったので便乗することにした。自分を成長させるために、自分をイジメることはもう辞めることにした。

コロナ渦でほぼ何もやってないが、自分の中ではかなり頑張った。逃げずにやりきった自分を褒めて使わそう。

献血で社会貢献

勤務地に献血バスが来たので、迷ったが献血した。献血も検診と同じで動悸がして辛いので。

前回は冷静になれたけど、今回は血圧が高くなってしまったが、それが普通らしい。でも以前よりはかなりよくなってきた。

「上がり」とは、自分に注意が向いているから。「誰もお前のことなど気にしてない。人は自分のことにしか興味がない」と考える様にしないと。でも無意識が起こす症状なので、同仕様もない。

【あがり症】公の場を避けがちな症状が改善されつつある

ついに花粉症になったのか?

わたしは元々アレルギー性鼻炎持ち。鼻水がたれるのは成れているが、涙目は初めてだったので、恐らく花粉症になったらしい。でも軽いので助かった。定期のベット下の掃除。ホコリとダニの死骸の除去にプラスして花粉も吸い込むことにした。

オーラルケアにドハマリ

先月歯医者さんでの治療が終わった。歯石を除去したら、歯間に隙間が出来て、食べかすが詰まる様になったので、職場でも歯磨きをすることが習慣化。寝る前に歯周病の予防も開始した。ダイソーで購入。

今月のスマホ使用量

わがしは勘違いをしていた。それはギガの繰越は翌月までだった。貯蓄は最大6ギガまでなので3ギガは使い切ることに。

あと、節約モードにすると、全くギガを食わずにネットに繋がる。

今月またTwitterアプリをスマホに入れてしまったので、ヘビーユーザーになってしまったが、節約モードなので無ギガで使えた。画像の読み込みの遅延はあるが、普通に使えるのには感動した。

おわりに

嫌われる勇気をもって、残りの人生をエンジョイしたい。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました