【今月の出来事】広く浅く生きることにした月[2024/03]

この記事は約3分で読めます。

今月は、いままで手をつけてきた複数の趣味を1つに絞ることを諦めた月。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月も趣味関連が出費の多くを占めた。内容は、筋トレ関連・ギター関連・園芸関連の3つ。

家族費が減っていることに罪悪感はあるが、ファイナンシャルプランナーが提案するお小遣いの金額よりも低く設定しているので、堂々と使うことに決めた。

3つの趣味を継続し続けることに決めた

プロテインは定期的に購入が必要だけど、園芸用の土や肥料は一度買ってしまえば年単位で持ってくれるので費用は多くはない。問題はそこにかける時間。今はギター関連に時間もお金をかけたいと思っている。

わたしにとって3つの趣味は多い。今現在のやりたい順位はギターが弾けるようになりたい。続いて筋トレ。筋トレは、やりたいというよりも止められない。最後が園芸。園芸は自分には不向きだと思っている。なので園芸を諦めようと思ったが、乗りかかった船から降りることが出来なかった。

中途半端に終わらすのはどうなのか。園芸の内訳はバラ栽培のこと。これが病気になったりと、上手に花を咲かせることが出来ていない。もし偶然じゃなく、狙って病気も無く、たくさん開花させることが出来る様になるまでは続けようと考えてみた。

家庭菜園は定年後にやるつもりだったけど、アスパラガスの苗を頂いたので、育てることにした。

アスパラガスの苗を頂いた

アスパラガス農家の友人から苗を頂いた。苗の品種はガリバー。

当ブログの日記記事はnoindexにしているので検索しても表示されることはない。この記事のURLから直接開かないと見ることが出来ない。この画像を見る人が見れば分かると思うので、記念にここに残して置く。

ちなみに日記記事へのアクセスは低い。この数字だと普通は書かないと思う。

そして、いつも見てくれる常連さん、ありがとうございます。

3月はバースデー

3月はわたしの誕生日の月でもある。今年で51歳になった。同級生で早い人は来月の4月で52歳になる。

もうケーキは無し。いつものおかずにプラスして刺し身が出た。自分の誕生日を覚えている存在がいるだけで有り難い。

お彼岸で墓参り

お彼岸だったので両家の墓前に花を手向けた。少ないけど気持ちだけでも。

中古CDを購入

以前に一度買っているCDをまた買った。学生バンドでギター担当だった後輩に当CDを貸していたけど、本人は忘れている。返してくれといってもそれは野暮。おそらく、どこに行ったのか分からないと思う。

そしてわたし自身もその後輩に長い間アンプを借りていた時期もあったのでお互い様。いいヤツだし、そんなことで関係を悪くしたくないので、その貸したCDはあげたことにした。

断酒記録

3年5ヶ月(1,269日)

もし呑みたくなっても、そこにお金はかけられない。逆に言ったら、ギターも筋トレも園芸も止めてしまったときが再飲酒の危険がある。

腸活記録

他人のトイレ記録なんか見たくないと思う。なので今月はやめようと思ったが、記録って、後になって必要になってくるものなので記録して置く。

おわりに

春になったので園芸記事を書く機会が増えるかな。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました