【アフター断酒】酒の影響を受けた者達。止まった時計の針は動き出す[2021.1.31の日記]

この記事は約5分で読めます。

待機中

2021年1月31日(日)の日記。

今日は昨日までの寒さが緩み、日中温かい日だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

酒を買うお金が惜しくて宙ぶらりんな植物達

わたしは挿し木をしている。

挿し木とは植物の枝や葉を切って増やすこと。

なぜかというと、庭に目隠しが欲しいから。

ではなぜ目隠しが欲しいのかといえば、囲いが欲しいから。

なぜ囲いが欲しいのかというと、外から庭が見えない様にしたいから。

塀を造ると高くつくけど、挿し木ならコスパでDIY。

つまりプライベート空間で、誰の目も気にせずに、好きなことをして、くつろぎたいからだ。

たとえば、庭で火を起こし、肉を焼いて、一杯引っ掛けること。

でも断酒したので、お酒はNG。

庭キャンプもいいし、外でブログを書きながらカフェなんかも素敵だ。

小粋に読書なんかもオシャレだし、日光浴でビタミンDチャージ。

幼児用のプールにお湯を入れ、素っ裸で露天風呂もいとおかし。

あるいは静寂の中、座禅を組んでUFOにチャネリング(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

確かに生け垣は成長が早く定期的に剪定(カット)の手間がある。

でもそれを所持したのには必ず意味があり、そこから学ぶこともあるとわたしは考えている。

やってみて駄目なら軌道修正するもよし子さん。

ボックスウッドの苗木達

ボックスウッド冬挿し木

わたしは2018年7月にボックスウッドという植物の枝葉を切って挿し木した。

あれから約2年半。

実は庭の空きスペースに地植えしようとしてたけど、ちょっとよろしくな事情を想定し中断。

後は断酒前、無駄遣いによって、園芸に使うお金が残せずに、宙ぶらりん。

でも断酒がうまくいきはじめたから、今年の夏以降には植え替えられるかも知れない。

オシャレで管理が楽な生垣はボックスウッド(西洋ツゲ)を挿し木で増やす

オシャレで管理が楽な生垣はボックスウッド(西洋ツゲ)を挿し木で増やす

トラディスカンティアの水差し

この水差しの一つは2019年5月。

今年の5月で丸2年。

まったく水は替えてない。それでも生きている。

でも断酒効果で、無駄遣いしなくなった。

だからもっと園芸にもお金を回せると思う。

断酒が上手くいってから、それまで止まっていた時計の秒針が動き出したかの様だ。

【ペットボトル水差し】トラディスカンティアは水と室内で1年半も生きた

【ペットボトル水差し】トラディスカンティアは水と室内で1年半も生きた

今日一日の流れ

4:20頃起床

今日は仕事お休日だけど、連日朝の早起きがルーティン化。

その気分良さを味わうため、目覚ましを4時30分にセットしていた。

ところがトイレに行きたくなり3時前に一旦目覚めてしまう。

昨夜、22時過ぎまでブログ書きをしたせいなのか脳が覚醒した。

その後浅い眠りから、嫌気が差し、4時半前にベッドから出てリビングのある1階へ降りた。

筋トレはお休み

昨日の夕方、上腕三頭筋+胸をトレーニングしたことや、6日連続お腹の筋トレのし過ぎを懸念して今日は中止。

筋肉に休養と栄養を補給するday。

今日の朝食

今日は思ったより早く起きたのと、昨日の夕方にやった筋トレのせいもあり、お腹がグーグー鳴った。

なので、プロテインとビタミンCサプリだけ飲んだ。

朝活は読書

筋トレの代わりに『原因と結果の法則』を少し読んだ。

相変わらず手厳しい摂理が書いてあり、なるほどとしか思えない良書。

この著書は1902年に書かれた、世界で最も読まれる聖書に次ぐベストセラーだ。

ブログ執筆

今日は昨日2つ書いたブログをブラッシュアップで更新。

目標予定完了した項目

睡眠アプリと万歩計アプリ。

昼食

今日は日曜日ということで、妻がマクドナルドをドライブスルーして買ってきてくれた。

でも注文と商品が違ったらしく、正しいメニューを家まで届けさせていた。

わたしには出来ない。

足りないのでプロテイン。

それと身体によくないけど、ドーナッツを久々に食べた。

今日のティー

今日はリプトンのティーバッグで紅茶。

おやつは無し。普段食べつけないメニューで案の定、胃が張ってきた。

わたしは現代人とは思えない節制した食生活。

今日のツイート

今日は5日間の断ツイから久々にツイートした。

ツイートするといつもの人達がいいねやリプを頂いた。

馬の骨としては、本当にありがたいと思う。

目標予定

健康管理のアプリをインストール。 =本日完了。睡眠と万歩計アプリをインストールした。

筋トレ・身体を学ぶ。=継続中

明日も日記かブログを更新する。=今日もブログ更新した。

Twitter 原因と結果の法則ボット作る。=本日まだ。

筋トレお休み日に瞑想、呼吸をやる。=本日=10分だけ瞑想をした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました