掛け布団の暖かさを実感したりサプリが届いたりカメラアプリを試した日[2021.2.2日記]

この記事は約4分で読めます。

やっと来たマン

2021年2月2日(火)の日記。

今日から夜勤シフトが始まった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

掛け布団に毛布をのせると驚くほど暖かいを実感

ふつうは毛布の上に掛け布団をかけて寝るのがセオリーだと思う。

でもその逆に掛け布団を下にしてオンザ毛布すると暖かく寝られるという。

実は以前から聞いたことがあったけど、たまたま先日テレビでやってるのを見て試してみた。

冬の寒い部屋の中、わたしは掛け布団に身体を入れると、最初冷っとした。

毛布のふわっとした肌触りとはちがって生地で織り込まれた素材だからだ。

熱いお風呂や寒い日のプールに入ったときの様に直ぐに肌寒さは慣れてくる。

掛け布団の中身には、羽毛・羊毛・綿麻・ポリエステルなどの素材が使われてるらしい。

だから少し時間がたつに連れ、掛け布団の保温効果によってほっこり暖かさをずっと維持できる。

本当に温々として直ぐ眠りに落ちることとなった。

待ちに待ったビタミンB群サプリメントが届く

待ちに待ったビタミンサプリが届いた。

レビューは後日書くことにする。

カメラアプリを2つ試した

今日は至近距離専用カメラアプリを2つダウンロードして試した。

1つは上の画像のアプリ。

わたしは超至近距離を撮影したかったので目的に合わなかった。

もう一つの方は画像がスマホサイズしか対応しておらず、ブログに貼る向きじゃないのもあった。

でも自分のスマホの純正カメラアプリよりも拡大できて驚いた。

ただちょっと違和感がり、あまりぱっとしない。そして電池の消耗が激しい。

で、純正で撮影したら、こっちの方が画質もよくブレもないことが判明した。

今日一日の流れ

夜勤シフトがはじまる

夜勤シフトが始まったので、日付変更線をまたぐライフスタイルだ。

なので寝て起きた時点を朝とする。

夜勤前の初日の昼間はいつも寝ないので、2月1日~2日の夜勤はオールナイト。

今日から新人君と一緒

我が部署に珍しく若い新人さんが移動してきた。

約1ヶ月間新人教育を終え、我がチームに加わて、独り立ちの初日。

夜勤からのスタートでも一生懸命に頑張ていた。

平均年齢が高い会社なので貴重な人材。大事に付き合うことにする。

そして「出会う人には必ず意味があり、自分を成長させるために現れる」とわたしは考えている。

今日の睡眠時間

朝帰宅して食事を摂り、テレビを見て今日は午前9時54分就寝。

今日は5時間12分寝れた。

本当はよろしくないけど、休憩時間に仮眠してるので、この程度でもよしとする。

やることさえやれば良い部署に、みんなで創りあげた。

今日の筋トレ

今日は下半身の日。

夕方5時25分から約20分スクワットで太ももを追い込んだ。

内訳は、無負荷✕20→インターバル60秒→20㌔ダンベルスクワット20、これを5を目指した。

今日のダンベルスクワットは、1回目15回。2・3・4回目20回。ラスト1セットは18回目で限界が来て断念。

いつもなら4セットで諦める流れ。

けどプロテイン+ビタミンサプリのお陰でもったいない精神が湧いてくる。

無駄にしないためにも頑張れた。

いつもより心拍数もあがり汗がにじむ。

短い時間だけど、自分にとっては、かなりきハードなメニューだと思う。

これ以上やると仕事に差し支えるし、ポリシーの『ゆるりと』に違反するからから止めておく。

そして昨日やった上腕二頭筋がいい感じに張っている。

今日のサプリ

夜勤の休憩時間におにぎり1個とプロテイン+ビタCサプリを摂取。

さっきのスクワットをする1時間前にプロテイン+ビタCサプリをチャージ。

ビタミンBサプリはまだ届いてなかったので、夕方筋トレ直後にBサプリだけ飲んだ。

目標と予定

筋トレ・身体を学ぶ。=継続中

明日も日記かブログを更新する。=今日もブログ更新した。

筋トレお休み日に瞑想、呼吸をやる。=今日も忘れた。

筋トレ・健康カテゴリを更新する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました