【今月の出来事】お小遣い内訳・各断記録・スマホ乗り換え・コーヒー再開な月[2023/01]

この記事は約4分で読めます。

今月は新たなスタートを切った月となった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

残念ながら今回の記録は、スマホ乗り換えによって、家計簿アプリのデータが消えたので、一部のみとなった。

当初スマホ乗り換えの出費(端末代・アクセサリー)は家計から出してもらうつもりだったけど、へそくりから出すことに変えた。

我が家では去年から家に関する必要な物を次々と買い替えている。

そして妻はキャリア製の古いスマホを充電器にさしながら使っている。キャリア製は高い。

わたしは格安SIM。乗り換え前のスマホは乗り換え価格で9,800円と安かった。4年使ったがまだ全然使えるレベル。電池持ちも悪くない。

今回も他社へ乗り換えだったのでスマホ本体は1,1000円と安い。だからまめに買い替えてもいいでしょ?っと思ったが、フェアーでいたいので自腹を切ることにした。

分割でもよかったが先払いの方が気分がいいけど2万円は痛い。

MacBook Air支払いカウントダウン

17回払ったので残金40,040円。あと残り7回。

MacBook Airは画面が小さいので見づらい。その代わり立ち上げが半端なく速。さくさく動く。買ってよかった。

断酒

断酒=843日(2年3ヶ月)

年末年始の誘惑もほぼ感じることもなく無事に切り抜けた。

旧スマホからデータ移行しても、このアプリデータは継続されたみたい。

コーヒーを再飲

残念ながら断コーヒーは中断。去年の大晦日に飲んでから、4日連続で飲んだ。それから間を開けて、ここ最近飲むようになった。

やはり飲もうと思った瞬間〜飲む最中〜飲んだ後の高揚感がストレスを軽減してくれていると思う。ドーパミンってやつだ。

でも以前の様に何杯も飲むのではなく、1日一杯に止めているが、やはり若干動悸を感じる。

妻ひとりで飲んでいたインスタントコーヒー。わたしも飲む様になったせいで、減りが早くなった。

結局こうなってしまう。けど今はまだ飲んでいたい。もしかしたらまた断コーヒーをするかも知れない。その時はその時。

いままでの自分だとしたら「一度公言したことは意地でもやり抜かないと!」って意地を張るタイプだったけど、その考え方を手放すことにした。今は自分を甘やかす時期なんだと思う。

そうはいっても、長い間、禁酒から再飲酒すると、その前よりも飲む量が増えてしまうので酒に関しては気をつけないと。

携帯電話会社を乗り換え

今月は、何と言ってもスマホを乗り換えたこと。

楽天モバイルは料金が安いことが魅力だったけど、通話が使えなかった。

新しい端末は画面も多く全てがハイスペック。前のスマホはファーウェイで今回はシャオミと、また中華製。この値段でこのクオリティはお得でしかない。

iPhoneを買えば同じApple製品のMacBook Airと互換性があるので使い勝手よいそうだが、アイフォーンの購入はまだまだ先になりそうだ。

てか、わたしはGoogleドライブのヘビーユーザーなので、ソフトウェアとハードウェアが同じならば、Googleピクセル(スマホ)とChromeブック(PC)でもいい。

今月のスマホ使用料

今月は携帯電話を他社へ乗り換えたので、2社から請求が来る予定。

楽天モバイルの方は今月16日ずけをもって通信が止まった。休憩時間に動画を観たが全部使いきれなかった。

乗り換え先のUQモバイルはこんな感じ。(スマホをダークモードにしているので画面が黒い)

今回も3GB。楽モの場合は上限無く無限まで使える仕組みだが、UQは制限があるので使いすぎる心配がなくなった。

さらに残ったデータ量くりこしできるので貯金感覚で貯めてみようと思う。

って画像見て気づいた人もいるかも知れないが、半月つかってもデータ残りがゼロ。の理由は節約モードだから。

サイトをクリックしてからページが開く時間が超遅いけど待てば観覧できてしまう。真実を伝えるべくブログネタのために実験的にやっている。

おわりに

旧スマホ→新スマホにデータ移行してアプリは移せたが、家計簿アプリについてはデータを移せなかった。

ここ最近、月のお小遣いからではなく、へそくりからの出費が増えているせいもあり、何に使ったのか?思い出せない。もっと使い勝手のいいものに変えたいと思う。

ここで一つ反省すべきことがある。それは旧スマホの家計簿アプリにはデータが残っていたはず。

でもわたしは旧スマホで必要がないと思ったアプリを全部消してしまった。アップデートなどでバッテリーの消耗を防ぐため。

Wi-Fiを切ってしまうと、いざ使う時(ギターアンプにBluetoothで繋ぐ)にアプリ更新とか色々あって、時間を取られてしまうと考えたからでもある。

画像でも同じことがあった。もう使わないと判断したものの、後になって必要になり探しても無い。これもスマホのストレージを開けるため。

もっと後先考えた行動をしようと心がけてみよう。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました