【今月の出来事】お小遣い内訳・各記録・必要な物の買い替え・ご褒美を再開[2022/08]

この記事は約3分で読めます。

2022年8月の日記。

今月は感情が少し解放された月となった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月は、古くなった愛用品を買い替えた。

特に会社用につかうリュックは、かなり劣化していた。

自分のお小遣いから、全てを買い揃えるのは厳しいので、妻に話して3万円頂くことに。

わたしは物持ちがいいので、価格設定は身の丈よりも少し高めにして、長く使うタイプ。

わたしは自分の物は自費で買おうと、少し意地になっていた感じだが、これは娯楽ではなく、仕事でつかう必要経費なで家計からチョイス。

他にも、色々買い揃えたが、まだ「これだ!」という商品が見つからないので、あと回してしている物もある。早く買わねば。

MacBook Air支払いカウントダウン

11回払ったので、残り13回。

8月分はまだ請求が来ないので、来月で12回だと思う。

これから色々と入り様なことに気づいたので、現時点ではiPhoneの購入は、ほぼ諦め気味。

断酒・断コーヒー

  • 断酒=690日(1年10ヶ月)
  • 断コーヒー=484日(1年3ヶ月)

先月に引き続き、ノンアルビールを飲む頻度が増えた。

脳の報酬系といわれるドーパミン不足が続いている気がするので、ノンアルビールでハッピーに。

節約も大事だが、自分へのご褒美は大事であることは知っていたので、自分に正直になることにした。

お世話になったあの方へのお礼

今月もお世話になった人へ、謝礼がてらビールを差し入れ。

その人に合わせて、恵比寿ビールをセレクト。

あれほど酒好きだった自分が、自分で呑まずに、他人のために自腹を切るなんて考えられない。

筋トレはやめられない

相変わらずのお部屋筋トレではあるが、週に5回はやっている。

プロテインについては、思いっきり筋トレした後以外は飲まなくなった。

太りにくい体質なので、服を着た状態では、筋トレしている風には見えないと思う。

てか、「痩せすぎ。どこか悪いんじゃない?大丈夫?」って言われることがある。

仕方ない。そういう体質だ。脂肪分がつかないんだよね。

2年4ヶ月ぶりに行きつけのラーメン屋へ行った

休日の昼食は、たまに外食がしたいと思っても、前の日の夕食の残りあるともったいなく、どうしても自炊してしまうことが習慣になっていた。

そして、同じ1000円を使うなら、何かプラスになることに使った方がいいのでは?という強迫観念もあり、必要なことや物などにお金を使ってきた。

そんな中、冷蔵庫を開くと、めぼしいおかずはない。これはチャンスとばかりに、途中迷ったが、地元のラーメン屋に行くことができた。

腹も出るし、栄養もなく、不健康な食事ではあるが、「無駄」と「ご褒美」は大事だと気付かされた。

今月のスマホ通信料

今月は仕事の夏季休暇が7日ほどあって、ほぼ家にいて、Wi-Fiでの通信のため、1ギガ以下(0円)でも過ごせたが、疲れるので気の向くままに使うことにした。3ギガ以下は約1000円だしね。

おわりに

充実した人生を送るには、やはり自分へのご褒美は必要だと思う。という言い訳が出てきた。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました