【今月の出来事】お小遣い内訳・支払い・断記録・腸活な月[2023/04]

この記事は約4分で読めます。

今月は、うんちの月となった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

今月は必要な物があったので、繰越金を残す意識はなしで買い物をした。

最近の支払いのほとんどをキャッシュレス化しているせいでお金の流れがよく分からない。

でも家計簿アプリに記録しているから、おそらく小遣い範囲で収まっていると思われる。

MacBook Air支払いカウントダウン

20回払ったので、残金22,800円。後4回。

ローンが終わればまた何かできそう。

断酒記録

断酒=933日(2年6ヶ月)

我慢できないほどの飲酒欲求はないが、今月は飲んでみたい欲があった。

はやり「誰と繋がるか」は大事。他人の影響を受けやすい人なので気をつけないと。もちろんノンアルでごまかした。

便秘改善のため本気の腸活

わたしは断酒してから、下痢体質が便秘体質に変わった。とくに夜勤ウィークは生活が乱れている。

以前、腸活としてサプリを飲んでみたが、ほぼ変わらない結果と成ったので、食事から変えていくことにした。

みそ・ヨーグルト・オリゴ糖・無糖ココア・ルイボスティー・水などを摂取し、筋トレと平行してトライ中。

便秘改善するわたしに気づいてか、妻は腸によさそうなおかずを用意してくれているので、それもプラスして置こう。自然とコーヒーを飲む頻度も減った。

それと、今月の自販機菓子パンの買い食いは止まったが、昨日(4月30日)の夜勤のとき、お腹が減ってしまったので買ってしまった。

極端な制限はよくないことは体験的に分かっているので、あえて買うポリシーにしている。久しぶりに食べたので、ストレス解消になったかな。

便秘解消への道「腸にいい」と言われるもの

プロテインを購入

約3ヶ月ぶりにプロテインを購入。ポイントつかって丁度4000円にした。

1日2回スプーン2〜3杯を推奨しているが、筋トレ後にしか飲まないし、食事の前に筋トレした場合は飲んでないから、減りが遅かった。

わたしは一度に栄養を摂取すると、吹き出物になってしまうので控えている。

月で割ると約1300円だから続けられている。飲まないよりはいいのかなぁ。

twitterにドハマリな月

先月辺りからtwitterのヘビーユーザーに逆戻り。やはり1人で活動し続けるのは辛い。誰かと繋がっていたい欲が止まらなかった。

いままで何度も、止めたりやったりを繰り返してきた理由は、ブログが書けなくなってしまうからだ。でも今回は、何とか両立できる様になった。

「やるか、やらないか」「0か1か」思考ではやがて息詰まる。そうではなく「何事も、ほどほどがいい」と思えるようになったのは成長したんだと思う。

ギター練習もコツコツと

ギター練習もコツコツやり続けている。習い事なので、一気に腕が上がることはないが、出来なかったことが出来るようになってきた。

それと、去年の年末から変えたギターを弾くフォームがだいぶ定着してきたが、まだまだだ。

ギターピックもジャズピックといって、先の尖った小さなサイズに変えた。滑りやすい材質なので、これも苦戦している。別のものを探さなくては・・

たまに音が悪いときがあるのは、おそらくシールド(配線)が安物だからだと思う。買い替えたいが、今は我慢。

あぐらがかけなくなった

左足だけあぐらがかけなくなった。ずっと前にも同じ症状になったことがあるが、偶然治ったことがある。

腰に問題があるのは分かっているが、ずっと放置してきた。病院に行かなくては・・

今月のスマホ使用量

節約モードにすると、まったくギガを食わないで通信できる。

ウェブサイトを見るとき、画像の遅延があったり、まったく画像が表示されないこともあるが、観ることが出来る。

今月も繰越ギガ3ギガ中1.17ギガしか使ってない。3ギガしか繰り越せないのでもったないな。

それと、仕事で通話してしまうので、支払い額が上がってしまう。なので出来る限りLINE電話を使う様にしている。

おわりに

腸活と筋トレで健康を目指すことに。

タイトルとURLをコピーしました