【今月の出来事】お小遣い内訳・支払い・断記録・約38年ぶりに歯科に行った月[2023/02]

この記事は約4分で読めます。

今月は、実に気持ちが晴々とした月となった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お小遣い内訳

現金払いが必要なお店があるので、タンスへそくりから出し入れしたので正確ではない。

夜勤での自販機パンが止まらない。でもその分、帰宅してから直ぐに筋トレする動機づけになったので、これもまた良し。

先月、携帯電話会社を乗り換えたときに、新しいスマホなどを買った代金を自腹にしたので、今月は節約に走った。そのお陰で今月は6千円ほど繰り越せた。

MacBook Air支払いカウントダウン

18回支払ったので残金34,200円。後6回。

8月に終わる予定。やっと先が見えてきた。

わたしの場合は、こういった足かせがあるお陰で、自分を律することが出来ているので、自分にとってはプラスになっているのだろう。

MacBook Airは13インチと画面が小さい。ブログを書くときに複数のファインダーを開くのでモニターが欲しい。

断酒記録

断酒=872日(2年4ヶ月)

酒を飲もうという発想はなし。ノンアル欲求もなし。そんなことにお金を使っている場合じゃない。やりたいことがたくさんある。でも夏は冷たいビール欲が湧きそうだ。

コーヒーはルーティンに

先月下旬から毎日コーヒーを飲むようになった。ここ最近に至っては、日に3杯飲むことも増えたので、一杯の量を減らすようにした。以前のようなソワソワ感はまだなし。

約38年ぶりに歯科へ

わたしの記憶が正しければ約38年ぶりに歯医者へ行ってきた。

いまわたしが住んでいる県に転入して来たのは小6の3学期。その前の記憶はおぼろげだけど、この地に来てから歯科には行ってない。

虫歯の治療が必要だった歯は1つだけ。治療済。後は歯石がびっしり。歯肉炎も落ち着いてきたらしい。何とか間に合ったようだ。

歯医者の治療時間は短いとは聴いていたが、10分もかからない日もあったので、全快するのはいつのことやら。

ちなみに今月から通い出して、今日で5回目。予約が取りやすいので、思いの外、早く終わりそう。治療が終わっても、これからは定期的に通うつもりだ。

ブログ記事として書こうと頑張ったけど書けなかった。

去年から家電買い換えラッシュ

エアコン配管カバー

去年、冷蔵庫を買い替えてから、給湯器、ガスコンロとレンジフード、そしてエアコンと出費がかさんでいる。

同じ時期に家電を買うと、壊れる時期も一緒」と、新築当時に言われたが、その通りになった。電子レンジはその前の年に買い替えている。でもこれで当分は安泰だ。

そうはいっても、洗濯機は寿命が短いので覚悟かな。

数年後には次男の免許の取得もある。もし進学すれば、その費用と、車を買い与える必要も。

お小遣いを増やすのは、まだまだ先になりそうだ。

マイナンバーカードの申請

去年の年末にマイナンバーカードを申請してから先月にハガキが届いた。電話予約してから役所に行く流れになっている。それを今月になって電話したら、来月になってしまった。

2月までに受付したので、マイナポイントはまだ使えるらしい。

BOØWYの曲、Dreamin’の歌詞にあるように、いよいよ国民は「♪番号だけで呼ばれ〜」に、なってしまう。

久しぶりに神社にお参り

初詣いらいのお参り。桜かな?駐車場付近に咲いていた。

心の中で「〇〇でありますよに・・」と、つい願いごとをしてしまいそうになったので、「〇〇であることに感謝します」と言い換えた。

今月のスマホ使用量

今月の使用量金は4,185円。内訳は基本料金にプラスして、UQモバイルの初期費用3,000円が含まれている。今月は高くなった。

これは来月の請求分。今月はスマホ代などが引き落としに。

節約モードにすると、ギガを全く食わずにネット接続可能だったけど、エアコンを買った店のキャンペーンで必要なアプリダウンロードを外でした際に、高速モードにしたせいで、少しギガを食ってしまた。

「1年間、毎月3ギガづつ貯めてみよう計画中」を密かに実践中だったけど残念。ある程度ギガが溜まったら、休憩時間に動画が見れるようになる。

そして楽天モバイル最後の支払い。

お世話になりました。

おわりに

腰が重い自分の性格としては、とにかく今年度は、頑張って行動したと思う。まだ他にも待っている件が盛りだくさん。1つづつクリアーしていこう。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました