夜勤からの身体リズム調整とブログに届い相談や大事な会合を忘れた日[2021.2.22日記]

この記事は約4分で読めます。

成長

2021年2月22日(月)の日記。

画像は挿し木にしたボックスウッド。

今日は色んなことがあった日だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

行動力を上げるステップで気持ちを高めた

夜勤で乱れた体内リズムを日常に戻すには睡眠も大事だけど、身体を動かすことも大事たとわたしは思っている。

それは運動によってセロトニンという幸せホルモンが分泌することによるもの。

身体を動かすことで、やる気スイッチが自然に入る様な仕組みがあるからだ。

ところが、肝心の筋トレする気力がない。夜勤からの流れで自律神経が低空飛行している。

今日はみっちり筋トレしようと考えていたけど、中々スイッチが入らない。

そこで報酬脳を満たすため何かすることにした。

それは娘の車を洗うこと。

恥ずかしながら、わたしの娘は掃除をすることはない。それは彼女が悪いわけではい。親がそういう教育をしなかったからだ。

そして本人としても、やる必要性もないのだろう。そしていつかは掃除に目覚めるはず。

かつてわたしは家中を掃除していた。理由は受け入れがたい想いをかき消すための現実逃避でもあった。

そして同時に、褒めてほしい承認欲求もあったと思う。

けど今は違う。わたしは変わった。

報酬を求めてするものじゃないと、やっと悟ったからだ。

そんな気持ちで相手に施すと面白い様にポジティブになれる。

洗車で身体を動かして車はピッカピカ。

綺麗になった車を娘が乗ってお出かけをすることを想像すると、我ながらイイことした感で心満たされた。

これこそが報酬。言い換えればボランティア精神。

見返りを求めて何かをすると、それが返らないとがっかりする。

でも最初から自分が勝手にやっているだけのことにすればメリットでしかない。

逆に「余計なことしないでよ!」って言われないだけありがたい思うべきだろう。

娘がどう思ったか分からないけど、三方良しになったと思うことにする。

そして、洗車で高まったやる気のまま、今日は一番苦手な下半身を追い込むことが出来た。

その連鎖から、お問い合わせホームに届いた恋愛相談にも、頭をフル回転させることへと繋げることが出来たと思う。

まだ相談者さんとのやり取りは完全には終わってない。

書きたいこともひらめきはじめている。

そしてブログ記事にも多少アクセスが集まりだした。グーグルのクローラーがブログを巡回して検索に登録したからだろう。

Twitterからの流入もありそうだ。

だから本当はこんな読まれない日記を書くよりも、昨日の追加記事や恋愛に関連する記事を書くべきなのだろう。

でもわたしは優先事項が他にある。

だからまた後で書けるときに書こうと思う。

大事なことを忘れていた

今日は大事な会合があった日だった。

けど正直それをわたしは知らなかった。

そして本当のことは言えないから、わたしのミスにしておく。それが大人の対応でもある。

でもそれは自分がまいた種だから、後悔ではなく、それを受け入れることにした。

そもそもを遡れば、結局はわたしの責任だからだ。

正直ブログやSNSなんてやってる場合じゃない。もっと大事にすべき人がいるのに、また逃避行。

でも自然に任せることが自然でもある。どちらか一方がけが悪い話は聞いたことがない。

そしてブログはわたしにとって処方箋の様なもの。悩み苦しむよりはマシだと思っている。

詳しくはまだ書けないけど、備忘録として記録して置く。

目標と予定

コーヒーを完全に断つ様にする。先日からのコーヒースリップで動悸が治まらなくなった。来たるべき日に備え体調をベストに整えておく。

筋トレ・身体を学ぶ。=継続中。

蓄膿症の薬を飲む都合(食後)もあるから、プリリーンゲインズをどうするか明日考える。

明日も日記かブログを更新する。=今日は日記を更新した。

お問い合わせホームに届いた内容の記事を書く。会合の件が頭にあるから難しいかも知れない。

日記
スポンサーリンク
よろしかったらシェアして下さい
スポンサーリンク

スポンサーリンク
72ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました