
実験君
植物を挿し木する場合、初根促進剤の様な養分を与えた方が上手く根が出てきます。
まあ、そんなのも無いし、枝をチョキッと切って、土にブスッとさして、水でも与えて根が出るのか試しにやってみました。
シマトネリコを土にさして水やりするだけで育つのか。
ダメ元での実験です。
▼シマトネリコを地植えするとヤバいです。

マイホーム10年後。庭木を植えて後悔した場所はココだった!
結論から言いますと、家の直ぐ側に”大きくなる樹”を植えると将来大変な自体をまねく恐れがあります。庭木のトレンドに、オシャレな洋風樹木がありますよね?それってもしかしたら将来、とてつもなくバカでかくなるかも知れません。そうなったらどんな未来が
「若い枝葉」と「土」と「水」でだけで育ててみる[2021/7/11]
今回、挿し木した手順などを書いてみます。
- 今年生えた新しい枝葉をつかった
- 水を張ったバケツに2時間くらい浸した
- 水はけが良く栄養の無い土に葉をさした
- 毎日の様に水やりをした
- 半日陰の場所に置いた
この様な感じ。
実験がてら、もう一つ作りました。
▼ポットの底から土が漏れないDIY

【挿し木・さし芽】専用の土が鉢底からポロポロ落ちるときの代用品
挿し木やさし芽につかう専用の土はサラサラしてるので、ポットの底から抜け落ちてしまうでしょう。そこで、台所の排水メッシュや三角コーナーに使う『水切りネット』が鉢底ネットの代わりに使えます。穴を塞ぎつつ、水はけのよい状態が望ましいという訳です。
鉢植えもチョイス
サイズは分かりませんが、ポットよりは深く大きいサイズの鉢植えでの実験です。
こちらは少し大きく成長した葉を使いました。
果たして二週間後はどうなったのでしょう。
2週間後の様子[2021/7/24]
18個中、まともなのは8個くらいでしょうか。
葉が緑でも茎の色が黒っぽくなたのはダメになる予定です。
そしてほとんどの葉が虫食いにあってました。
我が家の生け垣シルバープリペット。幼虫が葉を食べに来るのが毎年の恒例です。
その下にて挿し木を栽培中。
もう一つの鉢植えの方はどうなったのでしょう。
鉢植えは何とか無事
この鉢にさした枝は、2つとも別の場所からもぎったのをつかいました。
若い葉はしおれてしまい葉は虫食いにあいましたが、枝がしっかりしと硬い葉の方は、もぎった状態を維持しています。
今回の実験の結果
柔らかい若葉よりも、新しくても、ある程度成長した枝葉を使った方がよいという結果になりました。
そして葉を食い荒らす幼虫がいる樹の近くに置くと虫害にあいやすいので、距離をとった方が無難です。
おわりに
このまま様子見です。
▼続きの記事

【シマトネリコ挿し木】生き残った苗に初根促進剤で活[ペットボトルじょうろをDIY]
シマトネリコを水と土だけで挿し木から20日経ちました。結果、生き残りは18個中、8個。見ての通り、葉がナヨっとして元気が無い苗や虫食いにあった苗もありまだまだ予断を許さない状況です。初根促進剤で活力を与えることにします。▼前回の記事根は生え
コメント